panda-airのブログ

自己啓発を中心に記載。危険物取扱者甲種→TOEIC825→電験三種→電験二種→エネルギー管理士試験合格。今後弁理士の資格取得に向け研鑽中。

閉じまとめ

昔、職場の先輩(定年後の嘱託の方)に『閉じまとめはするな』と教わりました。

 

何かを取りまとめる時に、単に集めてまとめるだけの行為を、ホッチキスで書類を閉じるようなものなので『閉じまとめ』と呼んでいるとのことでした。

 

私の職場は比較的若い方が多く、よく言えば若くして社内の取りまとめを任されています。

ただ、私の目から見ても単に周知、集約して、その結果を纏めるだけであったり、言われた仕事をそのままやるという方が多いです。

 

時代が変わってきているのかも知れませんが、上席者含め、この閉じまとめ行為を止めるよう、教育できる上席者が今の会社にはいません。かく言う私も出来ていません。

 

昔を振り返り、色々考えさせられる一日でした。