panda-airのブログ

自己啓発を中心に記載。危険物取扱者甲種→TOEIC825→電験三種→電験二種→エネルギー管理士試験合格。今後弁理士の資格取得に向け研鑽中。

電験三種の記録

受験年度

平成29年度 理論、電力

平成30年度 機械、法規

 

自己採点

理論95点、電力85点、機械100点、法規94点

 

勉強期間と時間

2017年1月〜2018年9月

1日平均一時間で約700時間くらいかな。。。

 

使用テキスト

完全マスター 理論、電力、機械、法規

電気書院 電験三種過去問題集 平成29年度版

 

完全マスターはとても難解です。。。

このテキストだけでは合格は難しかったと思います。

電気書院の過去問題集の解説が非常に分かりやすく、その内容を完全マスター側に適宜書き込みを行いました。また、不明な用語はネットで調べ、それも完全マスターに書き込むようにしました。

そうしているうちに完全マスターを三週くらいでき、内容も理解でき、上記の試験結果になりました。

また、完全マスターには過去出題された問題が分野毎に整理、多数掲載されています。

私は主に通勤時間に勉強しましたが、上記の書き込みをしてテキスト一冊持ち歩けば、どこでもしっかり内容の復習や過去問ができる良さがありました。体感としては、完全マスター掲載の過去問を解ければ電験三種は確実に合格できると思います。

 

次は電験二種かエネルギー管理士にチャレンジしたいと思います。