panda-airのブログ

自己啓発を中心に記載。危険物取扱者甲種→TOEIC825→電験三種→電験二種→エネルギー管理士試験合格。今後弁理士の資格取得に向け研鑽中。

弁理士 勉強状況その1

以下のリンク先のもので、まず知的財産権の全体概要を勉強しました。

 

2020年知的財産権制度説明会(初心者向け)知的財産権について学べます(オンライン配信・テキスト無料) | 経済産業省 特許庁

 

特許や著作権などなんとなく馴染みあるものでした。ざっくりと理解できたような気はしています。

 

また、法令の読み方としては『条文の読み方』を図書館で借りて読みました。

 

条文の読み方 | 有斐閣

 

法律用語の意味や使い分けについて解説されたものでした。短答を勉強し始めると評価が変わるかもしれませんが、当方のような法律初学者には少し敷居が高い感じがしました。

同種の別の本も借りたので、読み終わり次第、比較レビューします。

 

本日はここまで。このブログで勉強状況を記録していきますが、果たしてその『いくつ』で完結するだろうか。