panda-airのブログ

自己啓発を中心に記載。危険物取扱者甲種→TOEIC825→電験三種→電験二種→エネルギー管理士試験合格。今後弁理士の資格取得に向け研鑽中。

弁理士勉強その17

中古で四法対照を購入しました。

 

特許、実用新案、意匠、商標とよく似ていて違うルールになっているところがよく分かり、こんなことならもっと早く買っておけば良かった。。。

 

意匠、商標の審査基準もひととおり読み終え、特許、実案も審査基準を読み進めています。

試験に出ないと思いますが、最初と最後の拒絶理由通知について、少し理解ができてきました。

 

短答は特許法、実案の三週目に突入しました。

流石に問題自体は見慣れてきたこともあり正答率が上がってきました。理由付きで回答できるようにもなってきていて、まだまだ時間はかかりますが、一歩ずつ階段を登っている感触はあります。

 

不正競争、条約も読み始めていますが、こちらもそろそろ過去問を買わないとと思っています。

 

二年近く勉強していますが、道のり険しい。。。けど結構楽しいので、これからもぼちぼち頑張ります。