panda-airのブログ

自己啓発を中心に記載。危険物取扱者甲種→TOEIC825→電験三種→電験二種→エネルギー管理士試験合格。今後弁理士の資格取得に向け研鑽中。

弁理士勉強状況 その20

現在は四法対照で特実意商を繰り返し読み違いを意識して覚えるようにしながら、疑問に感じたところを都度、青本の解説を見ながら理解を深めるようにしています。並行して、条約にも着手し、パリ条約は過去問終わりました。PCTに突入しましたが、非常に範囲が広い、、、PCT規則なんてほぼ四法覚えるのに近い分量があるのではと思うくらい。また条約って、なんとなく日本語としても読み(理解し)づらい。。。でも千里の道も一歩からというので、少しずつでも理解すべくで取り組もうと思います。年末年始、まとまった時間取れるなら、下四法の過去問は一周したいなぁ。