panda-airのブログ

自己啓発を中心に記載。危険物取扱者甲種→TOEIC825→電験三種→電験二種→エネルギー管理士試験合格。今後弁理士の資格取得に向け研鑽中。

弁理士勉強状況その9

四月から仕事が忙しすぎて、疲れて勉強時間の確保が難しくなってきました。(漫画読んでてそれ言うなって感じですが、、、)

ただ、毎日コツコツやって、短答式試験過去問の250ページ付近まできました。

なかり細かいところまで覚えておかないといけないですね。

 

特許庁長官、審判長、審査官、審判官といった登場人物、名称が似ていますが、それぞれに裁量が微妙に違う、、、

 

みなす、推定する、とする、などもそのニュアンスを正確に覚えておかないといけない。

 

でも条文多すぎてすぐ忘れてしまう。

 

やっぱり弁理士試験難しいですね、、、でも少しずつ記憶に残っている様な気がしています。

諦めなければいつか合格、絶対やり切るぞ!