panda-airのブログ

自己啓発を中心に記載。危険物取扱者甲種→TOEIC825→電験三種→電験二種→エネルギー管理士試験合格。今後弁理士の資格取得に向け研鑽中。

弁理士勉強状況 その24

特許協力条約の二週目が完了しました。

手続きの規定なので、凄く細かい話で難しく感じます。。。

何回も繰り返し過去問を解いて、根拠条文も参照しながら、手続きの大きな流れを理解して、そこから枝葉を少しずつでも付けていくしかなさそうです。今日からもう一度、パリ条約→特許協力条約とに取り組みます。

 

その他としては、特許法の過去問と解き、今は意匠法に取り組んでいます。条文を隙間時間で読み直し、引っかかるところは青本を参照し、法令解釈の理解を深めるようにしています。あと審査基準も就寝時間など布団に潜りながら繰り返し読むべくで取り組んでいます。

 

勉強し始めて二年以上経ちますが、来年くらいには一度受験してみたいかな。。。